[武装神姫]移動力を計算してみる
神姫の移動力考察はこちらの2009/02/12時点最新版をご参照ください。
武装神姫~battle rondo~のアップデートが来ましたが、移動力の算定に変化はなかったようです。これで安心して記事に出来ます(笑)(検証日:2008/01/30)
- 機動=基本機動×(1+重量補正)×水適性
- 基本機動=素体機動+CSC機動+装備機動
- 機動◎:素体機動=120
- 機動○:素体機動=100
- 機動△:素体機動= 80
- CSC機動:マスターズブック参照
- 重量補正=(1 – 重量による機動補正 ) /2
- 基本重量補正=修正済み重量/基本重装性能
- 修正済み重量=装備重量×重力修正
- ハイグラビティ:重力修正=2
- ノーマル・ダークネス:重力修正=1
- アクア:重力修正=0.5
- ローグラビティ・ディープシー:重力修正=0.25
- 基本重装性能=素体重装性能+CSC重装性能
- 素体重装性能:素体による(フブキ:30、アーンヴァル:40、アーンヴァルBK:50、ハウリン:50)
- CSC重装性能:マスターズブック参照
- 水○:水適性=1.00
- 水△:水適性=0.75
- 水×:水適性=0.50
- 基本機動=素体機動+CSC機動+装備機動
- 前進は機動×1.25、後退は機動と等しい
- 重量補正=0.5-(装備重量×重力修正)/重装性能 × 60/素体機動 説もあり。…執筆者環境では確認できず)。
- 装備重量が、素体重装性能+CSC重装性能「以上」になると重装△?
- 装備重量が、素体重装性能+CSC重装性能より大きくなると重装△?
- 2007/6/22のverUpで重量補正が加わった模様
…使いこなせませんよね、こんなの(笑)
と、言うわけで、計算をjavascriptにやらせてみました。
課題は、メニューで選べる神姫数の増加と、式自体の妥当性の検証かな。