まめしば:劣化トロ

ちょっと遊んでみました。期待したのは武装神姫的インターフェイスです。3Dキャラとの会話機能付きウィキペディアリーダーが登場 エージェントガレージは6月25日、日本語版ウィキペディアのキーワードをもとに、3Dキ…

IT技術者=デジタルドカタ

 「IT技術者=デジタルドカタ」は若者の共通認識です。日本のIT技術者が尊敬されなくなってきた――IPAイベントから「きつい、厳しい、帰れない」で新3KともいわれるIT技術者の職場。学生の就職先人気ランキングでも…

Posted in: 市場動向 by Ez-man 1 Comment

売り上げ規模と社長の賞与

日立製作所の連結売り上げ高は2006年度で10兆2,480億円(注意!pdf)。その社長と会長がそろって賞与ゼロ。約3%の赤字で330億の赤字だから仕方ないと言えば仕方ないが、社員に批判される前に先に自罰するのもどうかと(…

Posted in: 市場動向 by Ez-man No Comments

武装神姫:心機一転への道

 武装神姫の2007/06/22におけるアップデートで、ついに以前、ここで主張していたオーバーホール相当の機能、神姫を分解することなく戦闘データだけを一新するCSCリストア機能が追加されました。素直に言います。 K…

Posted in: 武装神姫 by Ez-man 1 Comment

見よ、住所の力!

 私はバーコードファイターが好きでした。そう、本来の意味とは違う形でデータを解釈し、それを使って遊ぶのが好きなのです。昔、名前を入力するとステータスに変換され、それを使って遊ぶCGIを見かけたましたが、あ…

武装神姫:武装と神姫の検証

武装神姫~BATTLE RONDO~において攻撃というものだけでも、神姫の素体性能と装備性能と武器性能の3つがあります。それぞれの影響がどれくらいなのかな?ということで調べてみました。嘘です。my神姫の喜ぶ顔みたさ…

Posted in: 武装神姫 by Ez-man No Comments

武装神姫:尊厳なき勝利

バトロンでプライドを捨てれば、どこまで勝てるか試してみました。 素体:アーンヴァル.bk猫ぷちま ×1バルムング ×1黒子スパイク×4兎足 ×1ランドセル ×1兎胸 ×1忍腕 ×1こ…

Posted in: 武装神姫 by Ez-man No Comments

低収益性体質の原因は?

低収益性体質からの脱却なるか「日立製作所」ぶっちゃけ、HDD事業をIBMから買収した時に、IBMから流れてきた高コスト(で収益につながらない)社員を解雇しない限り無理ではなかろうかと… orz

Posted in: 市場動向 by Ez-man No Comments

やるしか!東京魔方陣!

アイディア事態は面白いはず(笑)「Ittemia」現実の町で魔方陣を描いたり、いわくありげな場所を巡って遊ぼう。ケータイGPSだからできること–日立のスタンプラリーサービス「ittemia」 ittemiaは試験的なサービスとい…

Posted in: 市場動向 by Ez-man No Comments

武装神姫:移動性能のアップデート

注意! 2このデータは、Ver1.07 (2007.06.22)の武装神姫 battle rondo クライアントアップデートにて変更となりました!2008/01/18時点は、こちらの式を参考にしてください注意! 1フブキタイプの機動力は、CSCの影響を…

Posted in: 武装神姫 by Ez-man No Comments