やるしか!東京魔方陣!

アイディア事態は面白いはず(笑)
Ittemia」現実の町で魔方陣を描いたり、いわくありげな場所を巡って遊ぼう。

ittemiaは試験的なサービスという位置づけで、現時点で具体的な収益モデルは描いていないという。武田氏は「ネットの“あちら側”と“こちら側”が交わるところにこそ、本当に新しいサービスは生まれる」と考えており、携帯電話やGPSを使ってネットとリアルを融合させることを狙っている。

ビジネスの可能性としては、サイトへの広告掲載や、各企業が主催するスタンプラリーとの連動などが考えられるとしている。

ittemia では、まず、ユーザーが PC からサイト上で「おでかけミッション」と呼ばれるスタンプラリーを作成する。おでかけミッションは、地図上で位置を選び「目的地名」を設定していくことで作成できる。

もう一つ不思議なことがある。同社ソフトウエア事業部は企業向け情報システムのミドルウエアなどを開発、販売しており、BtoBをビジネス基盤としている。その部門で、BtoC向けサービスを始めるというのは異例だと言える。「現在、ソフトウエアやWebサービスなどの分野で、企業向けとコンシューマ向けという区分はあいまいになってきている。(これまでやってこなかった)コンシューマ向けサービスを探る意味でも重要な取り組みだと考えている」(武田氏)。投資回収の見通しや事業の継続性などはまだまだ不透明だが、大きく化ける可能性もある。日立の挑戦は始まったばかりだ。

武士の情け(笑)
何で笑っているかは、Ez-manの現実を知っている人だけ分かればいいです。

This entry was written by Ez-man , posted on 土曜日 6月 09 2007at 08:06 am , filed under 市場動向 . Bookmark the permalink . Post a comment below or leave a trackback: Trackback URL.

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