ノックバックで中距離を制する

武装神姫~BATTLE RONDO~関係の考察です。これまでに通常移動、スキルによる移動と見てきましたが、相手が中程度以上の機動を確保し、接近戦を望む場合、遠距離射撃戦には 決して 持ち込めません。
しかし、移動にはもう一種類あります。この最後の移動は一瞬で30cmを移動する、最速の移動法です。
それは、攻撃によるノックバックです。攻撃が命中すると、相手はダウン値に応じた距離をノックバックします。これを利用して距離を稼ぐのです。
以上を踏まえて考えていきます。まず、機動を~-5、0~20、25~とみると以下のようになると思います。

                     自分の機動:~20 自分の機動:~50 自分の機動:~80
                     後退速度 ~20cm/s 後退速度 ~25cm/s 後退速度 ~30cm/s
相手の機動: ~-5 前進速度 ~23.75cm/s   離脱不能   中距離戦なら可能  遠距離戦可能 
相手の機動: 0~20 前進速度 ~30.00cm/s   離脱不能     離脱不能   中距離戦なら可能
相手の機動:25~  それ以上        離脱不能     離脱不能     離脱不能  

(なお、アーンヴァルは機動+20扱い。ストラーフは機動-20扱い)
なお、ざっくりと、近距離戦=0cm~120cm、中距離戦=80cm~200cm、遠距離戦=160cm~300cmとします。
機動70以上を確保すれば、中距離戦が可能になりそうそうです。
バトルロンドで射撃戦をするためには、アーンヴァル・タイプで機動50か、それ以外の神姫で機動70くらいは必要そうです。そもそも、純粋な追いかけっこでは前進の圧倒的なアドバンテージの前に、後退は座して死を待つのと同義です。相手の攻撃を誘い、攻撃終了後(すなわち移動終了後)に距離を稼ぐしかありません。


 何度も例に出して申し訳ありませんが、チーグルは「射程120cm」「準備0.5s」でダメージとスタン値とダウン値に優れた武器です。命中に問題があるため、回避特化させた神姫では別に脅威ではありません。事実、ウチの忍子はチーグルを全回避して完封勝利を何度もしていますし、全回避の結果、相手が追撃スキルを出せずにホリーフェザーにSPをつぎ込み、火力不足の忍子には無尽蔵とも感じられる体力の前にドローになった事も何度もあります。しかし、高命中を誇る相手のチーグルは、中程度の回避しか持たない射撃神姫には十分に致命傷になります。たとえば、ウチの白子とか。

脱線した。

 こういったチーグルを封殺するには、やはり、中距離を抑えることが必要となります。
中距離戦で信用可能な火力を持つ武装は、何と言っても火力350×1発を誇る“ピースビルダー”リボルバーでしょう。スキルに優れ、ダウンもピースビルダーと並ぶアルヴォLP4ハンドガンは火力100×2なので、攻撃特化でない神姫が撃っても100ダメージも与えられないことが多々です。ピースビルダーならレーザーライフルの火力520×1発の70%と、悪くは無い値です。準備時間が0.1sと、レーザーライフルの2.5sを遥かに超える数値なのも素敵です。ただし、理想はチーグルが攻撃準備に入ったあと、かつ攻撃開始前に一発を入れられることなので、単純に早すぎると、折角ノックバックさせた距離を通常の移動で悠々と詰められるので注意が必要です。

This entry was written by Ez-man , posted on 水曜日 5月 16 2007at 03:05 pm , filed under 武装神姫 . Bookmark the permalink . Post a comment below or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>