[武装神姫]機動から見る対AS白子砲

 武装神姫 ballte rondoで、鬱陶しがられている装備には種BMと並んでAS白子砲があると思います。
折角バトルロンドの機動と移動力の関係を調べたので、こちらも分析してみましょう。


想定 クラスC 重量制限20 パーツ10
・高効率の白子砲パターン(AS度外視)
サンタ足   重量3 機動20 効率6.7
ターバン   重量1 機動05 効率5.0
白子リア   重量5 機動20 効率4.0(+AS)
白子砲    重量7
中ミサイルx2 重量4 (命中重視ならば、白子頭+ゴーグルで重量4)
総計     重量20
想定AS白子砲神姫を白子と仮定する。
推定される最終機動は機動41、重量20で203。後退距離は同じく203。

バルムング+高機動神姫でこれを捕らえようとするならば、1R目で攻撃するならば距離150を120以下に縮めるために202+30=約235の機動が必要。
移動力計算表を見ると、重量20でこれを満たす神姫は白子(機動40)、黒白子(機動30)、犬子(機動40)、黒子(機動40)、水猫子(機動40)となる。
逆に言えば、想定AS白子砲神姫はそれら神姫に封殺されるので、それら神姫にこの装備はいけない。
逆に、想定AS白子砲神姫を機動△や機動○重装△の子が接近戦を挑むのは困難。
素直に、射撃耐性つけて射撃するのが吉。

また、2ラウンド目以降は、「攻撃を受けたあとの想定AS白子砲神姫が、さらに後退する」事態が予想しうる。
これを防ぐには、1ラウンド6秒間追う距離だけ離れる事が理想。
具体的には、「6秒間追いかける->距離120->ノックバックで距離150->6秒追いかける…」ような状況を作ることが理想。
早すぎると6秒移動しきる前に想定AS白子砲神姫に追い付き、攻撃をしてしましい、攻撃を受けたあとの想定AS白子砲神姫が、さらに後退して白子砲と言う美しい流れをいただく事になる。

想定AS白子砲神姫改がAS白子砲をした場合、2秒で機動81、重量20相当後退するので後退距離は252。
移動開始をバルムング命中によるノックバック後と考えると、150+252で最大400(402)まで離される。
しかし、その間、に接近する神姫も移動する。AS+白子砲準備で5.5秒移動する事を考えると、5.5秒で202前進してしまえばAS白子砲(射程200-400)すらかいくぐれる事になる。
5.5秒で202前進するための前進距離は、226÷5.5×6=220。前述の神姫はこれを満たすため、AS+白子砲もかいくぐれる。

ただし、注意が必要なのは、「想定AS白子砲神姫改がノックバックしない」場合である。
ラウンド開始時に、バルムングの射程内(0-120)内に敵対神姫がいた場合、即攻撃開始となる。すなわち、自分の移動を捨てるに等しい。
この状況になると、ほぼ確実に白子砲をいただく事になる。

ちなみに、追撃は想定AS白子砲神姫のSPを200と仮定して以下の通り。
3ターン目にSP170で中ミサイルで追撃500。残りSP70。
5ターン目にSP110で中ミサイルで追撃500。残りSP10。
9ターン目にSP130で中ミサイルで追撃500。残りSP30。

This entry was written by Ez-man , posted on 水曜日 1月 23 2008at 08:01 pm , filed under 武装神姫 . Bookmark the permalink . Post a comment below or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>